|
|
|
|
|
*吉武胃腸科内科医院
美しが丘2-17-12
 |

|
(健康診断で、毎年5月ごろ、お世話になっています!)
もう10年くらいお世話になっています。健康診断は、毎年5月ごろにお願いしています。
今年もそろそろ、禁酒の季節、つらいなあ・。普段から心がけを改めなければとは、思うんですけどねえ・。
毎年、先生の「お酒を控えてください」というお言葉に『はい!』と力強くお返事。
(「控えるということは、少しはいいってこと」 など、そんな勝手な解釈なぞ ゼッタイにいたしません。)
毎年、過去のカルテのデータと比較していただき、
危なそうなところを「チェックしておきましょう」と紹介状をいただいております。いつも、ありがとうございます。
2009年健康診断
おととい定期診断に行ってきました。吉武胃腸科内科医院でおねがいしました。
健康診断で、毎年5月ごろ、お世話になっています!今年は6月にずれこみました。前の日は、飲めませんでした。
検診が終わっても「本日はお酒はお控えください。」とのこと。
控える=少しはいい!ということではないとのことですので、ちゃんと飲みませんでした。飲んだのは、胃カメラでした。
正確には、吸ったというほうが正確かもしれません!たばこでは、ありません。たばこは、7年間すっていません。
話を戻します。最近は胃カメラを鼻から吸う(入れる)のです。うわさには聞いていたけど、自分が試すとは思わなかった。
感想は、ファイバーが細くなった分、楽です。細胞を採りましたし、採血もしましたので、結果は一週間後です。
|
 |
ピロリ菌先日の健康診断の結果は、まあ例年通り。
胃カメラで発見がありました。ピロリ菌がいたんです。
ということで、この際ですから、除菌しましょうということで、薬を飲むことになりました。
一日2回朝晩食後に、コレだけの量を
一週間飲み続けます。
(お昼は整腸剤2錠と粉薬を飲みます。)
ピロリ菌に抵抗力がついてしまうので、
途中でやめては、逆効果とのこと。
|
一週間飲み続けたあと、その後しばらくして除菌完了かどうか検査があります。
|
|
|
|
*うしく整形外科クリニック
美しが丘1-13-1

|
 |
懲りない患者ですいません、先生。
好きな食べ物が、なんたって『枝豆&ビール』ですから、そりゃそうなるわけです。
医学的には、枝豆&ビールが悪いわけではなく、飲みすぎがいけないとのことですが、
『ツーフー』の人は、みんな『枝豆&ビール』が大好きです。少なくとも私の周りの人はソウです。
枝豆も取れたては格別で、時々ある方からいただくのですが、おすそ分けすると、どなたにも、大変に喜ばれます。
今度取れたての枝豆をいただいたら、あの人とあの人とあの人を呼んで枝豆パーティーをやろうとか、想像してしまいます。
ビール片手に「枝豆を食らふ4人」、夢中で食べている顔が思い浮かびます。と同時に痛がる顔も想像してしまいます。
ということで、時々右の親指の付け根辺りをレントゲン撮影していただきます。
『いーですか、この黒いあたりが、エンショウのあとです。』『かなり、おつらかったんじゃあないですか?』
『お酒を控えてくださいね。』「ビールじゃなきぁいいんですよね?」『どのお酒もおんなじです!」
まいど同じ質問をしています。懲りない患者ですいません、先生。
|
|

 |
*眼科中井医院
美しが丘2-14-7

この3、4年、定期健診でお世話になっています。
私は近視、カミサンは遠視、ですので
検査の内容が少し違います。
10月10日の目の日の前後に
定期健診に行ってましたが、
最近は老眼もあるので
半年に一度くらい検診に行きます。
丁寧に診ていただいております。
|
|
 |
*桑原クリニック
/小児科・内科
美しが丘3-32-5

|
マイコプラズマ肺炎のときは、お世話になりました。
アレは7年前の初夏。仕事におわれて、医者に行く暇が無い。どうも咳が続く。
昼間は、治まっているのだけど、明け方になると咳が止まらない。市販の飲み薬も効かない。
出勤前に意を決して、朝一で桑原先生を訪ねた。
「おー、スーミン(娘の名前、一家でお世話になっています。)のパパ、どうした?」
『咳が止まらなくて、ごほ』「ハイ、ベロ出して口あけて、アーン、デ、ドンくらい続いてんの?咳は?」
『一週間くらいでしょうか・・』「何でもっと早く来なかったの?」『いそがしかったんですう・・・、すいません・・・』
「マイコプラズマ肺炎だね、おそらく。」『はあ、マイコ・・・?プラズマ?』
(舞妓さん?いや、麻衣子さん?うちはプラズマテレビはまだ買えません、でも肺炎はいやです、ごほ、げほっ・・意味不明)
「今、ちょっと流行ってるんだよ、まあ検査すればすぐわかるから」
『はあ・・・・ 』「しばらく午前と午後と点滴に通院しなさい、アト安静にして寝てなさい。」
『あの・・これから出勤してもよいですか?』「○○○○!」一喝されました、
おかげさまで治療に専念することができました。恩人です。
|
|
以前は自宅の直ぐ近くだったので、
よくお世話になっていました。
移転されてからはご無沙汰しています。 |
*牛島耳鼻咽喉科
美しが丘1-4-3

|
|
 |
*瀬戸口耳鼻咽喉科
美しが丘5-1-*

|
 |
 |
花粉症デビュー?
2009年06月11日/鼻がつまって、左の耳が少し「ぼわーん」する。
点鼻薬と飲み薬のダブル効果で、 少しずつよくなっています。
花粉症ではないみたいだけど、来年当たりデビューかも?
|
|
|
 |
*牧眼科
あざみ野2-9-*
 |
私のかかりつけのあざみ野の目医者さんです。あざみ野駅すぐそばです。先生は、やさしい女医さんです。
間口は狭いですが、医院内は広く、照明を落としていて、ほっとします。
|
|
 |
*『むろき歯科』
美しが丘1-11-*
 |
 |
かかりつけの『むろき歯科』さんから定期健診のおはがきをいただきました。
早いもので6ヶ月経過です。
こういうことがリピートを生むんだなあ、と感心させられます。
歯をなるべく削らないことがポリシーのお医者さんです。
そのへんも共感て通い続けている点なんです。 |
|
|
|
|
空気が乾燥してくると、かゆくなりますよね?
そんなわけでときどきお世話になります。
皮膚がぴりぴりする前に行きます。 |
*さわだ皮膚科
美しが丘4-1-4 2階
 |
|
|
|
 |
数年前に、確か何かの節目で、
調べておきましょう、とのことで、
前立腺を診ていただきました。
問題は何も無くてほっとしました。 |
|
|